-
「昭和の名曲 伝説のスター13選」を視聴した感想
2025年3月26日(水)に、テレビ朝日にて「昭和の名曲 伝説のスター13選」が放送されました。時間は夜7時からの3時間でした。
MC、ゲストは以下の通りとなっております。
MC:高橋英樹 大下容子(テレビ朝日アナウンサー)
ゲスト:アンミカ、三田寛子、新浜レオン、ミッツ・マングローブ、土田晃之
ほぼ3時間視聴したのですが、とっても良かったです。
その理由は…
・本人歌唱の貴重映像が沢山あった。
中森明菜、西城秀樹は人気曲トップ10を取り上げましたが、全て本人の歌唱映像でした。
レコード画像と音声だけというのはなかったように思います。他にも、都はるみや山本リンダの10代の頃の歌唱映像も出ていました。
・ゲスト歌手は島津亜矢さんのみ
安全地帯「ワインレッドの心」を歌唱していました。素晴らしかったです。
・西城秀樹のトップ10が取り上げられたこと
地上波に出てくることはあっても、ヤングマンと傷だらけのローラ、ギャランドゥくらいだったのが、10曲も放送されたのが凄かったです。
ブルースカイブルーが7位だったけど、もっと上位でもよかったなと思います。
(他に放送された曲は、走れ正直者、ブーメランストリート、激しい恋、情熱の嵐、眠れぬ夜、恋する季節)
でも、秀樹さんは名曲が沢山あって、今回放送されなかった曲でもいいなーって思う曲があります。
-
最近思うこと
最近、あんまり昭和の歌ばかりにこだわると今の時代についていけなくなって、人間関係が上手くやっていけないのではとか思うことがあります。
ただ、K-POP系の音楽は同じ感じに聴こえてしまうのです。また、最近の推し活では競争みたいになって、お金や体力や時間を沢山使っている人がえらいみたいな感じになっていることにも疑問を感じています。
正直これだけSNSが普及していてファン同士が交流しているのだから、このブログは要らないんじゃないかと思った時もあります。
書くのは楽しいけれど、凄く有益で特別な情報を発信しているわけでもないし、お金を稼げるわけでもない。Xを始めとするSNSでもいいのではないかと。
でも、X(Twitter)は情報量やチェックする頻度を上手くコントロール出来なくて疲れてしまった経験があるので、今は一切やっていないのです。
何かを観たり聴いたり、読んだりしたときの感想や備忘録的な文章になりそうです。
とりあえず、書きたいことがあった時に書くぐらいな気楽な感じで書いていこうかなと思っています。