そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

五十嵐浩晃のレッドスカイアットナイト

 

五十嵐浩晃のレッドスカイアットナイトとは

 

毎月第二金曜日15:00-17:00、(再放送:翌朝2:00-4:00)

札幌市のコミュニティFM 三角山放送局にて放送されているラジオ番組。

 

札幌市内はFM76.2Mhz、

それ以外の地域でもPCだとインターネット放送、

スマートフォンだとlisten radioというアプリで聴取可能。

詳細は下記の三角山放送局HPにて確認出来る。

 

FM76.2Mhz 三角山放送局 internet radio from sapporo (sankakuyama.co.jp)

 

 

シンガーソングライターの五十嵐浩晃さんのトーク、お気に入りの曲、弾き語りなど盛りだくさんの2時間番組である。時にはゲストを呼んで話を伺う回もある。

 

・番組内容

 

五十嵐さんのオリジナル曲はもちろん、K-POPや様々な国の洋楽を紹介しながら流している。洋楽も、70年代、80年代のディスコソングから最近の曲までご存じでセンスもよく、流石ミュージシャンだなあと感じる。

また、五十嵐さんは札幌ビジュアルアーツの名誉学校長でもあり、毎回学生さんと電話を繋いで話を訊くコーナーがある。

五十嵐さんは学生さんへの話の引き出し方が上手く、自分よりも年下の学生さんが普段の授業や生活の様子を楽しそうに話している。そのため、聴いているこちらまで前向きな気持ちになれる。

その他、ライブ情報や、お仕事の裏話、リスナーからのメール、FAXの紹介もある。

また、頻繁に弾き語りを披露していて、素晴らしくて聴き惚れてしまう。

 

・2023年5月の放送について

 

2023年5月12日の放送では、ギターショップ ラムジーズの成沢さんとギターの話をしていた。

どんなギターを取り扱っているかとか、ギターは予算によって選ぶものが変わってくるとか、色々面白いお話があった。ギターを背負っていた状態で転んで、本体が割れてしまった方が来店したということもあったとのこと。マンションとかアパートに住んでて音が気になる人も、サイレントギターといって、ブルートゥースでイヤホンに音を飛ばせる練習用ギターがあるらしい。

過去にギターをやっていた人、これから始めようと思っている人は是非来店してほしいとおっしゃっていた。

私はギターは高校生の時、音楽の授業で少し弾いたくらいで、それ以降は何も弾いていない。

ただ、割と苦戦したのを思い出す。

でも、五十嵐さんへの憧れや、フォークうたごえまつりでアマチュアシンガーが楽しそうに演奏しているのを見て、自分も弾けたら楽しいだろうなあと思う時がある。

ただ、そもそも飽きずに弾けるかとか、練習場所とか、色々考えると中々踏み出せずにいる。

 

ラムジーズさんのHP

ramzys.com

 

「君の夢を教えてくれ」のコーナーでは、社会人経験をしてからビジュアルアーツへ入学したという女性が出演していた。レコーディングスタジオに就職したいと話していた。

中々へ志望したところへ就職するのは難しいけれど、内定が取れるといいなと思う。

 

リスナーからのお便りで、4月の円山ノクターンライブに参加した方から感想が届いており、私もその時のことを思い出しながら聴いていた。

本州から札幌まで来ていた方もいらっしゃったようで、五十嵐さんの凄さを感じた。

 

Facebookについて

 

五十嵐さんのfacebookでは、最新の出演予定が記載されているのでこちらも要チェックである。

 

五十嵐浩晃 | Facebook

 

 

〇今後の出演予定

 

6/4(日)→豊浦いちご豚肉祭り

     13時10分〜30分間の予定。

 

6/9(金)→五十嵐浩晃のレッドスカイアットナイト

     三角山放送局

 

6/12(月)→歌の祭典2023

      B S テレビ東京

      17時58分〜20時54分

 

6/15(木)→フォークうたごえまつり

      北海道神宮土俵ステージ

      18時~20時