今週のお題「練習していること」
※本ページはプロモーションが含まれております。
先月より、ウクレレの練習を始めました。
特に人前で演奏しようとかは思っていないのですが、楽器を弾けるようになったら日々の生活が楽しくなりそうだと思ったからです。
また、ネットで色々調べたところ、ウクレレは安価で手に入る、コードが押さえやすいなど初心者でもマスターしやすい楽器ということで紹介されていました。
私自身、学生時代は合唱をやっていて、高校時代は音楽の授業を選択していました。
今も音楽は好きで、特に昭和歌謡とか昭和に発売されたポップスが好きで、たまに好きなアーティストのライブに行ったりしています。
ただし、隣近所の方に騒音で迷惑にならないように日中だけウクレレを弾くようにしています。
そのため、練習は休日のみです。本当は毎日少しずつ練習した方がいいのですが、仕事などしなければいけないこともあるので仕方ないです。
まだまだ初心者ですが、通信講座で用意されている簡単な曲を3曲弾けるようになりました。
まずは、通信講座の曲をマスターして、その後は他の楽譜を購入する、ネットでコードを検索するなどして、好きな曲を弾けるようになりたいと思っています。
今回申し込んだ通信講座にも、松任谷由実さんの「ルージュの伝言」など昭和ポップスが沢山あるので、マスターするのが楽しみです。
北海道神宮フォークうたごえまつりを見に行ったことも、ウクレレを始めてみようと思ったきっかけです。
毎年6月15日、札幌祭りの際に開催されていて、アマチュアミュージシャンが有名な歌謡曲やJ-POPのカバーを弾き語りで演奏するイベントです。
昨年度(2023年)の様子については、下記の記事を参照してみてください。
第19回北海道神宮フォークうたごえまつり(2023年)を観た感想 - そよ風の昭和歌謡ブログ
このイベントで、アマチュアの方々が楽しそうに演奏していた姿が印象的でした。
2022年には女性の方がSMAPの「世界に一つだけの花」をウクレレで演奏していたのを見ました。その時は、自分もやってみようとは思わなかったのですが、次第に自分も何か弾いてみたいなと思うようになりました。
ギターを始めてみることも考えたのですが、自宅で練習しても問題ないか、挫折しないかと不安になってなかなか始められずにいました。
そんな時に、ブログ記事でウクレレだとギターに比べて小さいので弦を抑えやすいし、指も痛くなりにくい、音もそれほど大きくないので騒音をそれほど気にしなくていいという記事を見ました。
楽器演奏は3か月もしくは1年で壁にぶつかってやめてしまう人が多いそうです。
まだ1か月ほどなので何とも言えないのですが、楽しくウクレレをマスターしていきたいです。
↓私の購入したウクレレと通信講座