そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

4/26 西城秀樹フィルムコンサート in Zepp Sapporo

4/26にZepp Sapporoにて行われた、西城秀樹さんのフィルムコンサートに行ってきた。

2018年に旅立たれてから、秀樹さんの動画を見てあまりのかっこよさと情熱溢れる歌声に惹かれ、ファンとなった。

その後、色んな昭和の歌謡曲を聴き始めたのも、秀樹さんがきっかけであった。

 

開催が平日の昼間だったからか、用意された座席数は収容人数の半分くらいだった。しかし、2018年に旅立ってから5年が経ってもこうしてコンサートが開催されて、ファンが集まれる場があることが嬉しく思う。

 

コンサートは2本立てで、1本目は2001年に新宿厚生年金会館で行われた30周年コンサート、2本目は2022年に行われた神奈川県民ホール「THE 50」を再編集したものである。

これから、5月に福岡、東京でのコンサートがあるため詳細は書けないが、とにかく秀樹さんがそこにいるかのような空間であった。

歌声に圧倒されて感動で涙したり、ペンライトを振ったり踊ったり、とても楽しく、熱く、温かい場所であった。

 

「全国にファンがいて全員が東京や大阪まで来れるわけではない。地方でも開催してほしい。」というファンの声を受けて、事務所も頑張って全国5か所(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)で開催を決めたんだと思う。

また、来年以降もと思う気持ちの半面、今後はイベント、グッズ販売など少なくなるかもしれないとも思った。

本人不在でコンサートを開催することは、通常のコンサート以上に色々制限や苦労があるだろうし、ファンにも自分や家族の生活があるから。今回もマネージャーの緊急入院で、予定していた第2部のイベントが中止になった。事務所スタッフもファンも年齢を重ねて、やりたくても出来ないことは増えてくると思う。

でも、秀樹さんの遺した素晴らしい歌声、功績は変わらないのだから、自分なりのやり方で秀樹さんを応援していったらいいと考えている。

 

まずは、秀樹さんのご家族、事務所スタッフの皆さんが健康で幸せに過ごされていることを願いたい。

その上で、秀樹さんの遺した歌声やパフォーマンスが販売、放送されてほしいと思う。

 

中は撮影禁止なので、外観のみUP

(来場した方が映り込んでしまっているので、加工済み)

 

オフィシャルHPリンク

earth-corp.co.jp